生後7ヶ月の赤ちゃんの体験談

まだまだ日々奮闘中。

離乳食が1日2回になり、毎日子供に食べさせるお粥や野菜の冷凍ストックに奮闘していました。野菜単品では、あまり食べてくれず、常にお粥に混ぜて食べさせていました。まだまだ、食べムラがあり、完食したり全て残したりで、私の気持ちもその度に一喜一憂していました。ただ、バナナは大好きで、どんな時でも完食してくれたので、困った時はいつもバナナを食べさせていました。
その一方で、授乳の間隔は順調にあいていき、夜中の授乳は1回程度だったので私の睡眠時間が確保され、精神的にも体力的にも楽になってきた時期でした。
また、2回食は、食事の時間が10時頃と14時頃のため、外出に困りました。1回食と2回食の間の時間に急いで出かけなければならず、いつもバタバタしていました。

私のオムツ替えや、お風呂のお世話は、この頃には慣れてきました。
子供は、おすわりはできるようになりましたが、完全に腰がすわってはいなかったので、体ごとはめこんで座らせる椅子にはめて、おすわりさせていました。
シャカシャカ鳴るオモチャが好きで、よく自分で鳴らして遊んでいました。
オモチャを持たされるのではなく、興味のあるオモチャを自分で見つけて手で持つという行為ができるようになったのは、この頃です。

後輩ママへのアドバイス

離乳食は1日2回になり、授乳とは違う大変さがでてくると思います。子供が食べなくても、そのうち必ず食べるようになるので、焦らず、無理強いせず、どっしり構えていてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /