後陣痛の体験談

ここで悩むとは!後陣痛

私が二人目の産後入院中に一番きつかったのが後陣痛でした。
長女のときは産後会陰の傷が痛くて悩みました。しかし次女のときは幸い会陰も裂けず縫合もしなくてよかったのですが、
下腹部をギューッギューッと押されるような生理痛より重たい痛みが退院後まで続きました。

産後当日は体中がボロボロだったのでほとんどベッドの上でしたが、一番痛みがつらかったのは授乳をしている最中でした。
産後一日目に初産婦さんが授乳中に乳首が切れて悶えているなか、下腹部のぎゅーっとした痛みがとってもつらくて、初産婦さんの授乳指導をしている助産師さんに涙ながらに相談しました。すると、二人目・三人目と後陣痛がひどくなってくるそうで、お部屋に鎮痛剤(ロキソマリン)を持ってきてくださいました。1日三回の鎮痛剤のおかげで、なんとか後陣痛を乗り切ることができました。
退院後の分として、念のため2週間検診までの沈痛剤を処方していただきました。
赤ちゃんが上手におっぱいを飲めるようになるのはとてもうれしいことなのに、それと比例するように痛みが強くなるのでなんともいえない気分でした。

でも産院でご一緒したママさんたちのほとんどが経産婦さんで、こんなに後陣痛に苦しめられるとはと、
同じ悩みを共有できたのがせめてもの救いでしたね・・・。

後輩ママへのアドバイス

一人目のときに悩まなかった分、産後にまさかのこんなことで悩むなんて思いませんでしたが、病院に相談したら軽くなるのでよかったですよ。ぜひ悩みは相談してみてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /