後陣痛の体験談

おっぱいのたびに…

後陣痛、出産にはつきものですが、1人産むごとに後陣痛が強くなったような気がします。
1人目2人目は、体が小さく母乳が飲めなかったので、後陣痛はあまり酷くはなく、痛み止めなしで過ごす事ができたのですが…3人目にして初めて直におっぱいを吸われ、食いしん坊の3人目は授乳の回数もとても多かったのです。おっぱいを吸われる回数が多ければ多いほど、子宮の収縮は早くなるので始めのうちは、母乳育児できて良かった〜なんて思っていたのですが…子宮の収縮が進むにつれ痛みが…1回吸い始めたらしい、毎回30〜40分吸っていました。しかも1時間おきくらいでした。
母乳育児できて良かった〜と思ったのもつかの間…あいつは急に襲いかかってきたのです!昼前に出産し、部屋でゆっくりしていたら子宮をキュッと絞られているような痛みが出てきました。痛みがある間は横になっていられず、ずっと座って過ごしていました。しかし、この痛みがずっと続くと大変だなぁと思い、痛みどめを処方していただきました。痛くなってからでも、痛くなる前でも服用はどちらでも良いとの事でした。昼間は、ちょっと痛くなってきたかなぁって頃を見計らって服用していましたが、夜は夕食後服用していました。薬が効いているうちは、いつも通り動けていましたが、薬が切れてしまうと動くのも辛いほどの痛みが、産後1週間程続きました。
退院してからは、おっぱいを吸われるたびに、少し痛みがありましたが、痛みどめを服用するまでもないくらいに回復しました。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛…本陣痛に比べたら可愛いものです。痛みが続くようなら、すぐに相談しましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /