後陣痛の体験談

2人目出産後の後陣痛

上の子と年子で妊娠・出産。
1人目の時には少しもなかった後陣痛が2人目の時には出産後すぐにやってきました。午前中に出産し、その日の夜からは眠れないほどの痛みでした。助産師さんに相談し、痛み止めの飲み薬を処方してもらいました。続けて薬が欲しくても1時間は時間をあけてくださいと言われていましたが、一度の服用で1時間ももたず、時計とにらめっこしては1時間経ったらすぐにナースコールを押していました。痛みは夜に強くなることが多く、赤ちゃんと同室になってからも後陣痛に悩まされました。
後陣痛の痛みは、陣痛ほど激しくはありませんでしたが、子宮がズキズキと押されるような痛みでした。微弱陣痛がずっと続いているような感じです。やっと眠りにつけたと思ってもすぐに目が覚めてしまっていました。
こんなに痛むものなのか、1人目の時は少しも痛くなかったのにと助産師さんや看護師さんに伝えると、初産婦さんより経産婦さんの方が後陣痛は起こりやすいと言われました。私の後陣痛は3日ほど続き、そのせいでの睡眠不足がとても強かったです。これが1人目ではなく2人目であり、気持ちにも少しだけ余裕があったので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛を乗り越えてやっと出産し、なんでまだ痛みに悩まされなければならないと思うでしょう。だけどそれは大きく伸び切ってしまった子宮が戻っているという証拠だそうです。ほとんどが鎮痛剤で治まる痛みです。我慢せずに、処方してもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /