後陣痛の体験談

後陣痛の痛み

出産を終えて二時間はそのまま分娩台の上で過ごさなければいけなかったのですが、後陣痛がきたのはお産して1時間が経過した時くらいからだと思います。分娩台の上で安静にしているときに急に陣痛と同じような痛みがあり、初めてのお産だったのでなぜまた陣痛のような痛みがあるのか分からないまま看護師さんにお腹が痛むことを伝えると後陣痛だと教えていただきました。赤ちゃんを産むための陣痛もおわり、次は子宮が元に戻るために産後は後陣痛が起こると言われました。もしかすると陣痛よりも痛みの感覚は短くても痛みのレベル的には後陣痛のほうが痛いんじゃないかと思うような痛みがあったりと、後陣痛は痛みにむらがあったように感じました。あまりにも痛いなら痛み止めを処方することもできると言われお願いしようと思ったんですが、助産師さんにお産の痛みにも耐えれたんだから頑張れるよと励まされ今からおっぱいもあげることを考え薬を飲むのはやめました。病室に戻り横になっていても後陣痛があり、何度も体制を変えては少し眠りの繰り返しで、お産当日はあまり眠れませんでした。2日目にも後陣痛はあったんですが、生理痛くらいの痛みにおさまっていました。ただ、授乳するとまだ子宮が疼きだし陣痛のような痛みの波が来ることはありました。腹巻や腰にカイロをあてたりと温めていると痛みは軽減されたように感じました。五日目には痛みも和らぎ、軽い生理痛がたまに起こるくらいの後陣痛になっていました。産後1ヶ月の間は授乳していると後陣痛のような痛みがあったものの耐えれないほどの痛みではなかったです。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛がひどい場合は無理せず薬を処方してもらうこともおすすめです。軽い痛みの時に赤ちゃんの顔を見たりすると気が紛れるような気がしますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /