後陣痛の体験談

大丈夫と思っていたらやぱり痛かった

私は第2子を陣痛の途中から急遽無痛分娩に切り替え出産しました。
その為産後しばらくは麻酔の効果もあり後陣痛は感じませんでした。産後6時間経過後、トイレに行く時に立ち座りした際に少しちくっとはしましたが、何も痛みがないわけないと思いあまり気にしていませんでした。
産後8時間くらいで消灯の為助産師さんが巡回に来た時には少し痛み強くなり、お腹がダル重く感じた為、もっと悪化した時の為に鎮痛剤を処方してもらおうと思いましたが、出産当日が一番痛みが酷いと思われるということで今我慢できるなら様子を見ましょうとのことでした。
その夜は眠れない程ではありませんでしたが、寝付きにくさはあり、翌朝起きてからはずっと痛みが気になっていました。痛み方はチクチクとした痛みの合間に、子宮がキューっと締め付けられるような痛みでした。
医師の回診時に相談し、ロキソニンという鎮痛剤を処方してもらいました。
出産翌日の昼食後に一錠服用し、夜眠る頃には大分マシになっていました。
私は無痛分娩で出産した為、痛みのピークがずれているのかもしれませんが、出産翌日(産後半日~1日の頃)が一番痛みがきつかったように思います。
産後半月頃までは子宮収縮の痛みはありましたが、子宮復古は良好とのことで、ロキソニンを服用したのも一度だけです。

後輩ママへのアドバイス

出産の痛みに耐えた後も痛み続きでげんなりすると思いますが、徐々に軽減すると思いますので、安心してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /