後陣痛の体験談

お産後にまた陣痛?眠れない程の痛み

次男の出産後、痛みから解放された~と思えたのは本当に一瞬でした。
産んだ後、一時間程分娩台から動いちゃいけないと言われたのですがお尻が痛くて痛くて今すぐ立って歩きたいくらいでした。
そのあと、病室に移動した後、一時間後くらいに子宮が収縮する痛み酷い生理痛、陣痛のような痛みが来ました。
お産前の陣痛とは違って、ぎゅーぎゅーと痛み、間隔も無くひたすら痛みが続きました。
一人目より二人目の方が後陣痛が痛いと言うのは本当だと思います。
夜痛みで眠れなかったので、助産師さんに相談したところカロナールと言う痛み止めをもらい内服しました。
それで四時間ほどは、痛みが軽くなりましたが四時間後には、どんどんと痛みが増しました。
そして、またカロナールを内服しての繰り返しでした。
出産後の次の日から同室だったので、母乳をあげる時も赤ちゃんがおっぱいを吸うと子宮の戻りを促進させるので、子宮の収縮が強くなり本当に痛かったです。
ですが、赤ちゃんが一生懸命おっぱいを吸う姿が愛しく、可愛くて、痛みなんか我慢できました。
産後4日目に病院を退院したのですが、後陣痛はまだ続いており先生に追加の痛み止めを処方してもらいました。
先生に、「授乳していても赤ちゃんには影響ないから、無理しないで使ってね!」と言われていたので家では、長男の面倒もあるし痛いからといって休んでもいられなかったので時間を守って毎回飲んでいました。
産後6日目くらいから、痛みも落ち着いてきたので、薬の回数も減りました。
産後8日目には、我慢できるくらいの痛みで薬を飲むのをやめていました。
産後10日目には、全く後陣痛の痛みは無くなりました。赤ちゃんがおっぱいを吸うときも痛みは無くやっと痛みから解放されたと思いました。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛は、赤ちゃんを産めば産む程の痛みが強くなると、親やお婆ちゃんに言われていたので心構えしていましたが、本当に痛くて薬に頼りっぱなしでした。
陣痛は、赤ちゃんに会えると思って痛みを乗り切ろうと頑張れますが、産んだ後の後陣痛だと、赤ちゃんのお世話もあるし、寝不足にもなるしで本当に痛いのは勘弁して欲しいと弱気になりました。けど、すぐに痛み止めを処方してくれるので、無理して我慢する事はないと思います。
産後の身体は思ってる以上にボロボロです。
休めるときに、休まないと赤ちゃんのお世話もできないので、我慢せずにお薬に頼って良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /