後陣痛の体験談

今思えばあれは後陣痛だった

後陣痛という言葉は後から知りましたが今思えばあれは後陣痛だったのかなぁと思います。
予定日を過ぎても全く生まれる気配がなく、10日遅れで陣痛促進剤を使い3750gの大きな男の子を出産後、退院するまで後陣痛がありました。
出産当日は痛みと疲れでご飯も食べれずその日が終わりました。2日目は生理痛のような鈍い痛みで歩くこともままならず、トイレに行くのもやっとでした。でも看護師さんからは、たくさん水飲んでたくさんトイレ行って!と言われましたが会陰切開の痛みもあり、チョロチョロとしかおしっこも出ないのでトイレにこもっていました。ベッドに寝転がるのも痛いし、座っても痛いし、出産後もこんなに大変なのかと思いました。先生には特に薬を処方してもらう話などされなかったのでこれが普通だと思っていました。
3日目も起き上がるのも痛いのに赤ちゃんはよく泣くし眠れない日々を過ごしていました。
内診では、順調に子宮戻って来ているよ~、と言われましたが、この時は子宮収縮がこの痛みと関係あることを知りませんでした。
授乳の時にも痛くなると聞きましたが、私も場合はおっぱいが出なくてパンパンに腫れて熱を持っていてそっちの方が痛かったのでわかりませんでした。
退院が近付くにつれ痛みも薄れていき、いつのまにかなくなっていました。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛は本陣痛と比べたら痛くありませんが自分のことプラス、当たり前ですが子育てもはじまるので痛みが強くて我慢できなければ薬を処方してもらった方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /