後陣痛の体験談

この痛みは何だ?2度目の出産で初めて経験した後陣痛

1人目は緊急帝王切開での出産。初産で、しかも緊急帝王切開だったため、帝王切開の知識もなく、そもそも出産自体の知識もなかったので「後陣痛」という症状も言葉もわからなかったです。1人目の出産は5年以上前なので忘れてしまったのかもしれませんが、記憶が残っている限り、「後陣痛」に見舞われた覚えがありませんが、2人目の「後陣痛」は鮮明に覚えています。
1人目が帝王切開だったので2人目も自動的に帝王切開での出産でしたが、経験があったため比較的心に余裕がありました。しかし、1人目には感じなかった「後陣痛」の痛いこと痛いこと。。。腰椎麻酔が切れ始めた産後から3時間。徐々に意識もはっきりしてきて、会話も普通にできるようになりました。その後「後陣痛」の痛みは、夜寝ている時に始まりました。
術後点滴で子宮収縮剤を入れていたので、それが効いてきたのだと思いますが、夜寝ていたら、下腹部に鈍痛を感じ始めました。生理痛の酷いバージョンのような痛みでした。波があるような感じで、重く鈍く痛みました。この時にはまだ「後陣痛」というものを知らなかったですし、消灯後で看護師さんも回ってこないですし、ナースコールをしていいのか、これは通常の痛みなのか、異常なことなのかも判断できず、ただただ痛みに耐え病室のベットでのたうち回っていました。その後、夜中じゅう痛みは引かず翌朝、血圧測定や点滴のチェックの時に看護師さんから痛みはないかと聞かれたので、とても鈍痛みがあると伝えたところ、子宮収縮が始まっていて、これが「後陣痛」だということを教えてくれました。痛みはまだしばらく続くものだから、無理はせずに痛み止めの座薬を使いましょうと言うことで、すぐに処方していただき、それから徐々に良くなり、産後2日目の夜には気になる痛みは引いていました。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛は初産婦より経産婦の方がひどくなると聞きました。その理由は、1人目の妊娠より2人目以降の妊娠の方が子宮もよく伸びているため、それを戻すための子宮収縮は1人目より2人目以降の方がきつくなるらしいのです。お産で体力も使っているので、後陣痛の痛みがある場合は、我慢せずに鎮痛剤を早めに服用し、きちんと睡眠をとって体力回復に努めると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /