後陣痛の体験談

産後の後陣痛

まわりの友人から2人目の出産の方が後陣痛がキツイと聞いていたのですが、私もそうでした。
経産婦なのでお産自体は一度経験しているぶん少しは余裕がありましたし、初産のときよりも早く出産したのですが、後陣痛がとても痛かったのを覚えています。
まず出産した直後、まだ分娩台に乗っている時から後陣痛がありました。生理痛の重い感じの痛みでした。1人目のときはなかったので、これがよく聞く後陣痛か…と思いながら分娩台に乗っていました。
子宮が収縮しているから起こるそうなので体が元に戻っている証拠なのですが、傷口も痛むしお腹も痛いので痛み止めを処方してもらいました。痛み止めを飲むとだいぶ楽になりました。
翌日からの母子同室で、授乳を開始したのですが授乳中も後陣痛がありました。子宮がキューっと締め付けられるような痛みでした。陣痛に比べれば耐えられる痛みですが、助産師さんに痛みがあったら痛み止めを出すと言われていたので、我慢できない時は処方してもらいました。
後陣痛は産後1日目がピークであとは授乳中も痛かったですが、日に日に痛くなくなりました。毎日助産師さんに子宮の戻り具合を見てもらっていましたが、戻り具合も順調でした。退院する頃には後陣痛はなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

後陣痛は子宮が元に戻っている証拠なので、痛みは我慢せずに痛み止めを処方してもらいましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /