後追いの体験談
可愛い!けど困る後追いの日々
我が家の次女はハイハイをするのが遅く、生後8ヶ月頃になってもお座りの姿勢のまま全く動きませんでした。
しかし、それでも後追いはやってくるもので、母である私の姿がちょっとでも見えなくなるとそれはもう突然号泣を始めるようになりました。
まさに“ 火がついたように”突然泣き出し、私が自分のところへ戻って来て抱っこしてくれるまではその号泣は収まりませんでした。
自分がハイハイなどで動ければ赤ちゃんは後ろから追いかけてくるのですが(長男・長女のときはハイハイで追いかけて来ました)、いかんせん全く動けないものですから、その場にとどまったままただただ号泣する次女。
さらには心なしかこちらを睨んでいるようにも見えて、“ あぁ、勝手に離れて行かれて怒っているんだな〜”と感じました。
そんな、トイレや夕飯の支度もままならない状況に困り果てながらも、面白いやら可愛いやらでいつも笑ってしまいました。
私の場合は上の子がもう小学生だったので、泣いている次女を抱っこしてあやしてくれたりしましたが、1人目の方などは赤ちゃんに危険が及ばないかだけを気を付けていれば多少泣かせておいても大丈夫だと思います。
後追いの期間は1ヶ月~2ヶ月程続いたでしょうか、1歳を迎える前には無くなっていました。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんに泣かれると困ってしまいますが、ちょっとくらいなら泣かせておいても大丈夫!
ママの用事が済んだ後に「待っててくれてありがとう」といって抱っこしてあげれば、赤ちゃんの機嫌も直るはずです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /