後追いの体験談

赤ちゃんの後追い

個人差もあるそうですが、生後半年ほどから始まるママの後をついて来たりママを探して泣いてしまう事を後追いと言うそうです。我が家の子供もハイハイをし始めた7ヶ月頃から始まりました。最初は甘えん坊だな〜、くらいに思っていたのですが段々泣き方が激しくなってきたり、思うままに行動するので心の休まる時間がなくなってしまいました。例えば洗い物をするのにキッチンに行ったり、洗濯物を取りに洗面所へ行くだけなのに本当に激しく泣くのです。声も大きいので近所迷惑にならないか心配ですし、自分も気の休まるヒマがありません。ママを慕って後追いをしてくれると思っていたのですが、考えが甘かったようです。対策としては、子供から見える場所で家事をする事や「すぐ戻ってくるからね。」などと声をかけ続けて、ママが一旦目の前からいなくっても少ししたら戻って来るのを覚えてもらう事だそうです。とは言え、そこに至るまでの道のりが本当に長く感じます。動き回って怪我などしないか心配ですし、新生児の身動きができなかった時とは別の大変さです。また我が家の場合、夫が拗ねてしまいました。「いいよなあ、そんなに必要とされていて。」などというのですが、そばを離れられないのも大変だと、わかって欲しいものです。。。大体一歳半を過ぎたころから落ち着いて来るそうなので、それまで頑張ろうと思います。

後輩ママへのアドバイス

ベビーゲートを活用するなど工夫して乗り切ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /