後追いの体験談

必死で追いかけてきます

現在8ヶ月の娘がいます。
体の発達は順調で、ハイハイもつかまり立ちも上手に出来ます。

日頃から、児童館へ通ったり近所のママ友たちと集まったり、
娘の従姉に当たる2歳の子と過ごすことも多いので人見知りはそんなにしない方です。

ですが、パパ見知りだけは激しくて1ヶ月頃から最近まで、
私が近くにいても、パパに抱っこされると
物凄い勢いで泣き叫んでいました。

ようやく機嫌のよいときは、パパにも笑顔をふりまくようになってきました。

ほっとしたのも束の間で、後追いが始まりました。
ズリバイが上手にできるようになった6ヶ月後半から、
私を追いかけてくるようになり、姿が見えない時間が5分くらい経つと
泣くようになりました。

それが、日を追うごとに激しくなり8ヶ月の現在はほんの少しでも、
見えなくなると涙をポロポロ流して大声で泣くようになりました。
また、近くに座って洗濯物を畳んだりしていると、私がどこかへ行くのを防ぐかのように
背中に手を乗せてつかまり立ちをします。

すると、私は娘の思惑通り動けなくなってしまいます。


必死にしがみついているので、振り払うわけにもいかず最近は家事は出来るだけ、
娘が寝てからまとめてやるようにしています。

それでも料理はしないといけないので、少しテレビをつけて娘の気を逸らしてから
キッチンに立ちます。

それでもすぐに私の足元にやってきます。
必死に近づいてくるので、とても可愛くて一緒に遊びたくなるのですが、
ご飯作りは後回しには出来ないので「すぐ出来るよ〜」と声をかけたり、
歌を歌ったりしながらなんとか進めます。
数分ごとに目を合わせてあげて、にこっと笑いかけるととても喜んでくれます。
手をあげるポーズを取ったりするので、「タッチ〜」と言いながら、
ハイタッチをしてあげるととても喜んでいます。

でも、お腹がすいていたり機嫌が悪いときは、足にまとわりついて離れません。
そうすると何も出来なくなってしまいます。
そんなときは少し手を止めて抱っこして、落ち着くのを待ってからするようにしています。

30分くらいは泣かせておいても大丈夫。と何かで読んだことがありますが
どうも泣き叫んでるまま放っておくことが出来ず。。。
きっと大きくなったら、私の姿が見えなくなるだけでポロポロ泣いてくれるなんて
ないだろうから今のうちはいっぱい甘えさせてあげて、
私自身も今のうちにいっぱい抱きしめてあげようと思います。


あとどれくらい続くかわかりませんが、
必死で私を探す娘が可愛いので、後追いもなかなかいいものだなと思います。

後輩ママへのアドバイス

トイレにすらゆっくり行かせてもらえませんが、ママを一生懸命探す娘は本当に可愛いです。

出来るようになったハイハイや、つかまり立ちで必死にママを引き止めようとします。

ほんの数ヶ月前まで寝転んでただけの我が子が、自己主張をしていると思うと
なんとも言えない気持ちになります。

大変な時期かと思いますが、工夫をして楽しく乗り切ってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /