授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

母乳があまり出ませんでした

自然分娩でしたが2500グラムと小さめで生まれた女の子でした。

お世話になった病院が母乳育児推奨だったので、粉ミルクはいけないものだと

わたし自身も思い込んでいたところもあったのかもしれません。


結果的にはわたしの母乳の量が少なかったのでしょう。

子供の体力や食欲もそれに伴い低下してしまって、

おっぱいを咥えても吸う力も弱く体重も増えず

とうとう成長曲線を下回ってしまいました。


同じ病院の母乳外来にもかかりましたが、状況は改善せず。

3か月検診は出産した病院で受診したのですが、

6か月検診で別の病院へかかったところ、母乳にこだわらずに

どんどん粉ミルクをあげなさい、と言われました。


ですが娘は哺乳瓶になれていなかったため、最初は嫌がって飲んでくれませんでした。

色々と試しましたが、最終的にはティースプーンにすくって少しづつ流し込むようにして

飲ませていました。


ティースプーンでミルクをあげてから1か月ほどで、

哺乳瓶からも飲んでくれるようになりました。

そして粉ミルクを飲むようになって体重もかなり増えました。


今になって思うことは、母乳育児にこだわらず新生児の頃から

きちんと粉ミルクをあげていれば良かったということです。

後輩ママへのアドバイス

新生児は特に体力がありません。

母乳にこだわり、栄養が足りないと、飲む気力までなくなってしまいます。

母乳育児が良いのはその通りですが、母乳にこだわるよりも

子供の発育を重視した方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /