自閉症の診断の体験談

再婚、旦那の連れ子を連れて病院へ。

はじめまして。

32歳の母親です。私には中2と小4の男の子がおります。もともと子供が保育園がおなじだった女の子、現在4年先の父親と再婚をしました。2歳の頃から保育園が一緒で、保育園の頃から回りとはちょっと様子がおかしくて、ママ友同士でもちょっと変だよね。。って話をしてました。

その子が我が子になる訳ですから、正直再婚も悩みました。。

再婚をする前にはお互いの家を行ったりきたり、その間にも平気で嘘をつく、妄想がすごくて、口より先に手がでる、質問の答えが返ってくるのがとても遅い、質問した内容の答えが返ってこない、写真を撮られるのを本気で嫌がる、字が書けない、絵を描かせると色を塗らない。

などなど色々ありました。

なので籍をいれる前に1度病院へカウンセリングに連れてってと旦那に頼みましたが、旦那は病気扱いか!!と憤慨。

それでも説得し、小児のメンタルクリニックへ。

連れ子が6歳のころでした。

病院の先生には、出生時の様子(体重や、歩き始めはいつか、話を始めたのはいつか)などから学校での様子、家庭での様子など中心に聞かれました。正直実の母ではないので出生時の頃の話は旦那任せて、その他は上記の内容を私が答えました。子供には絵を書かせてみたり、簡単な心理テストをしたり。でした。

病院の先生は、実の母ではないのに偉いですね、よく勇気を持って連れてきましたねと優しく言ってくれて涙がブワーッと出てきました。

そして、後日また、IQテストをやりに病院へ。そこで、ようやく色々謎が解けたんですり連れ子の娘は実年齢より4才程劣ってる。

そして、人とのコミュニケーションを上手に取れないというか、他人との関係を望んでいないという結果。記憶する能力が低いので耳から聞こえてくる情報よりも視覚から入ったほうが記憶に残ると言われました。

診断名は広汎性発達障害、自閉症スペクトラム。


今現在4年ですが、は と わ お とを

の区別も出来ず、提出物も出さない、なくす、冗談が通じないので学校で友達とトラブルになり怪我をさせる。などなど頭の痛いことが続きます。。

そして、今は週に1度通級へ通ってます。

何か変わったかと言えば特に何も変わりません。ただ、今後は中学は普通学級は難しいと思ってますので、そうゆう所と繋がりを持っておくために通わせています。

後輩ママへのアドバイス

お友達とトラブルが多かったり、言ったことが守れなかったり、こだわりが強かったり

我が子の個性と言えば個性ですが、少しでもあれ??他の子と少し違うと思ったらカウンセリングしてみたらいいと思います。

何もなければそれで良し。

何かあったら、その子が過ごしやすい環境をいち早く発見出来たと割りきるしかない。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /