自閉症の診断の体験談

自閉症の息子がいます。

私の息子は自閉症のスペクトラムと診断されました。

診断までの経緯ですが、1歳半位までは特に気にすることは無かったのですが、まず夜遅くまでなかなか寝つかず、寝かせようとするととにかく泣きわめき、泣き疲れて寝るという感じでした。寝ても早朝に起きて暗い中でクルクルまわったり、おもちゃのタイヤをまわしてそれを観察することが多かったです。あと気になったのは親と目を合わせてくれないことです。話しかけても聞いているのか伝わってるのかがよくわかりませんでした。

その後、1歳8ヶ月健診を受診したところ、人からの指示を聞くことが出来ず、別室の医師に相談。知能の発達の遅れかもしれないので、保健師さんと今後のことを相談されてみてくださいとの事でした。

保健師さんと話をし、まず発達障害の先生を紹介するので1度診察を受けてみてくださいとのことでした。

すぐに予約を取りましたが2ヶ月後位にやっと受診しました。

今できることや食べ物のこと言葉のことなど15分程ヒアリングを受け、その後息子に色々話しかけたりしてくれました。

まだ2歳弱のため正式な判断は難しいですが、自閉症の傾向がありますとのことでした。その後、療育施設に入所しました。

後輩ママへのアドバイス

おかしいかなと思ったときにネットで自閉症を調べると自分の子供の状況と似ていてとても不安についてなりました。ですが、早く相談して少しでも発達を促せるように支援してくれる人、施設があります。また1つの事が出来るようになると子供も親も嬉しさは倍増します。子供が大きくなったときに自分で生きていけるように支えてあげましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /