まさか、順調だったのに破水!
34週0日で出産、赤ちゃんの出生体重は2408gでした。
前日が日曜日で、出産入院で必要な物を全て買い揃えに行きました。そして部屋の整理整頓も1ヶ月ほどかけてしていたのですが、それもひと段落しました。
すると、待っていました!というようなタイミングで破水。明朝にふと目が覚めてお手洗いに行くといつもと違う変な感覚…これは破水していると思い産婦人科に電話しました。
すぐに病院に来て下さいと言われたので、行くと、破水しているので安静のままNICUのある病院に転院しますと言われ、救急車で運ばれました。
その朝の時点ではお腹の張り止めの点滴を打っていたのですが34週0日なので、もう産みましょう、と転院先の先生から言われ、点滴も止めました。
自然に陣痛が来ると良いのだけれど、来ない可能も高いから明日には促進剤を入れるか、帝王切開になりますとの説明がありました。
私は出来るだけ薬も使わず、自然分娩したかったので、お腹をさすりながら、出ておいでと話しかけていました。
そしてその日の18:00頃に陣痛開始しました。
どんどん赤ちゃんが下がっていくのが体感出来るほどのスピードでした。結果、6時間で出産、安産でした。
生まれた瞬間はすごく大きな声で泣いてくれたのですが、その後呼吸が止まったので、すぐに小児科の先生が処置して下さり、そのままNICUに入院になりました。
不安もあったのですが、出産した高揚感もあり、あまり深刻にも捉えられず助産師さんと喋ったりしていました。
赤ちゃんは肺が完全に開ききっていなかったので、呼吸器をつけて、点滴をしていました。すごく可哀想だとも思いましたが、なにより愛おしすぎて、早く抱っこしたいと思いました。
その後は動脈管開存症などもあったのですが薬で改善し、誕生から3週間で退院しました。
それからは母乳育児でしたが、すくすくと育ち、1ヶ月検診では1キロも体重が増えていて、もう成長を見る為の検診も必要ないよ、と言ってもらえました。
早産で、希望の母子同室も出来ず、可哀想な治療も受けないといけなくなってしまいましたが、その分無事に成長してくれる事への感謝を人一倍感じています。
妊娠は本当に何が起こってもおかしくないのだな、と思いました。私は破水する3日前に病院で、何もなく順調ですよ、と言われていたので、まさか!でした。自分が早産になるなんて1ミリも考えた事がなかったです。
起こり得る事は調べ、学んで、一通り何が起こったら、どう行動すれば良いか、という事を事前に考えておくことがとても大切だとおもいます。