早産 34週での出産の体験談
完全破水からの帝王切開
妊娠2ヶ月と3ヶ月に出血があり、切迫流産と診断され、2度入院しました。妊娠発覚後すぐから不安の大きい妊娠でしたが、その後は特に何も問題なく、安定期へと突入しました。しかし、9ヶ月目に入ってからの妊婦検診の際、今度は逆子と診断されました。しかし、予定日まではまだまだあるため、特に手術の話もなく、逆子体操を進められました。それから一週間も立たない34週を過ぎたある夜の事でした。コタツの中で横になりながらテレビを見ている時です。突然、生理の出血が多い日の様にドバっと何かが出て来ました。すぐに破水だと思い、隣にいる旦那に「破水した」とだけ伝えた私。余りにも冷静に伝える私に、理解出来ていない旦那。そこからは、旦那家族がてんやわんやしながら簡単に入院準備をしてくれ、なんとか自家用車に乗り病院に向かいました。しかし、その道中、お腹に力をかける度、車がガタンと揺れる度、お股からはじゃー、じゃーっと水が漏れ、夜用ナプキンを2枚あて、バスタオルで下半身をおおうも意味もなく、病院につく頃にはこれでもかと言うくらいびしょ濡れでした。そのまま、緊急手術の準備をされ、あれよあれよと言う間に帝王切開での出産。2226グラムの女の子でした。体重的にはさほど問題はなかった様なのですが、体の機能が完成する37週まではお腹にいて欲しかったと言う事で、約3週間NICUへの入院となりました。大変な出産でしたが、今ではその子も大きく元気に育っています。
後輩ママへのアドバイス
何が原因かも分からず、突然の破水。いつ、誰にでも起こりうる事ですが、焦らず冷静に病院の指示にしたがって下さいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /