新生児黄疸の体験談

新生児黄疸の体験談

3人目が新生児のときに新生児黄疸と言われました。出産後すぐに母子同室になる病院で出産しました。生まれたばかりはなにも気にならなかったのですが、退院の日が近付くにつれて、肌の色がどんどん黄色くなって行きました。3人目の子は母乳の飲みが少なかったです。少し飲んですぐ寝てしまって母乳のほうが余ってしまい、胸が痛くて困るくらいでした。それもあってかおしっこの回数や量がとても少なかったです。病院に授乳室があって、きちんと体重が増えているかなどを見てもらえるのですが、病室がいっぱいということで、産科とは別の病棟に入院になったので、授乳室までがとても遠く、体重を測ったり飲んでいる量を確認したりできませんでした。退院前に小児科の先生の診察では、「大丈夫でしょう。」ということでした。ですが、退院してからも日を追うごとに肌がどんどん黄色くなって行きました。退院してからも相変わらず少し飲んだら寝てしまうというような状態でした。今思えばその時点でミルクを足せばよかったのかもしれませんが、私は「母乳で育てたい。」という思いがあったので、母乳にこだわっていました。退院後約1週間後の外来フォローで黄疸と診断されましたが、数値が入院適用になるほんの少し下だったので、入院にはならずに、再度1週間後の外来受診になりました。それまでの1週間で、授乳の際にミルクを1日に1~2回足すようにしました。そうするとおしっこの量も増えました。産後だったので余計に不安で夜も眠れないくらい心配しましたが、1週間後の検査で数値をクリアして、入院にはなりませんでした。黄疸は上の子たちに比べ長く生後3カ月くらいまで「なんか顔黄色いな。」というような感じでしたが生後4カ月くらいからは全然気にならなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

家の子の場合、上の子たちに比べてかなりおしっこうや便の回数が少なかったです。赤ちゃんのおしっこの回数や量が少ない時は、授乳回数を増やしてみたり、母乳だけでなくミルクを足して見た方がいいかもしれません。入院中でしたら、看護師さんに相談してきちんと母乳を飲めているか確認してもらった方がいいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /