新生児黄疸の体験談

黄疸にひっかかり光療法の2日間

私は生後2ヵ月の娘がいます!
出産当日は特に黄疸が出ていなかったのですが、生後4日目の朝に看護婦さんから、黄疸数値が少し上がってきているので、光療法と言って、青い光をあてるベットに寝かせますと言われました。
私が見ても、顔はそんなに黄色くはないのですが、白目が黄色くなっていました。
産後すぐから母子同室だったので、いつも寝るとき私のベットで一緒に寝ていたのですが、光療法をすることにより、子供用のベットから降ろせなくなり、授乳以外はずっとベットに寝かせておかなければなりませんでした。可愛くて愛おしくて抱っこしたくても、見てるだけで、お見舞いに来てくれる友達なども、見るだけの日々でした。
光療法を始めて、次の日にもしまだ数値があがっていたら、ナースステーションの両面からあびる光療法になると言われていたので、同室ができないとなると、もっと寂しかったので、最低限の時間だけベットから降ろし、ほとんど光を浴びるようにさせていました。
次の日の朝、黄疸チェックがありました。ドキドキでナースステーションに子供を預け、連絡はナースコールでしますと言われ、部屋でその連絡を待っていました。
「〇〇さん、お待たせしました。ナースステーションまで来てください」と言われすぐに行きました。
先生からのお話は、黄疸数値は上がってもいなく、下がってもいないので、同室のままで大丈夫ですと言われました。とっても安心しました。
次の日が退院だったので、退院するぎりぎりまで光療法しましょうと言われ、退院までベットにいました。
退院当日、黄疸チェックをしましたが、また下がってもいなく、上がってもいなかったので、そのまま退院になりました。
退院3日後に黄疸チェックしに来てくださいと言われたので、3日後に行きました。
数値は少し下がっていて、問題ないですと言われました。黄疸を下げるためにはたくさん母乳をあげて、たくさんおしっこをさせましょうといわれました。
その事を守って、1か月検診の時にはもう黄疸の心配は全くありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

私は看護師さんに黄疸数値が下がるには、飲んで排尿することで数値は下がっていきますと言われました。それを信じて毎回の授乳やミルクタイムを楽しみました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /