初節句の体験談

彩りが綺麗な離乳食でお祝いしました

初節句は娘が0歳6ヶ月の時でした。うちは女の子なので3月3日のひな祭りが初節句となりました。私の両親がプレゼントしてくれた雛人形を飾ってお祝いをしました。マンションなのでお雛様とお内裏様のみの雛人形ですが、いろいろなお店へ行ったりカタログを取り寄せたりして選んで購入した雛人形なのでとても気に入っています。毎年家族で雛人形を出すのをとても楽しみにしています。雛人形を飾ると家の中も華やかになり明るくなる感じがします。お祝いのお料理はちらし寿司とはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたしなどなるべく季節のものを取り入れたお料理にしました。ひな祭りのケーキやひなあられ、お菓子などひな祭り時期になるといろいろと売っているので、お雛様にお供えしたり、お菓子やケーキを食べたりしました。離乳食の時期だったのでちらし寿しはたべられませんでしたが、おかゆの上に卵やほうれん草、トマトをゆでたものなど彩りが綺麗になるような離乳食にしました。ひな祭りの歌が流れるオルゴールがあるのでそれを鳴らしたり、ひな祭りの歌を歌ったりもしました。早くしまわないと片付けないと婚期が遅れるという言い伝えがあるので晴れた日を選んでなるべく早く片付けるようにしています。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長はあっという間です。忙しい毎日だと思いますが1回きりの初節句なので、写真を撮ったり歌を歌ったり簡単なことだけでも良いのでぜひやってみてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /