初節句の体験談
義実家でお祝いしてもらいました
パパの実家で義両親、私たち親子3人、義兄夫婦と姪で5月5日に息子の初節句をお祝いしました。
息子の兜は私たちの家に飾っている為、事前に私からお願いして義実家ではパパの昔の兜を飾っておいてもらい、皆交代で息子と記念撮影をしました。息子には袴のデザインのロンパースを着せました。義両親には「兜を出すのは10年以上ぶりなので嬉しい」と喜んでもらえました。
昼食は義実家の近所の仕出しをとってくれていました。外に食べに行くより家の方が落ち着くと思って、とのことでした。実際子どもを連れての外食は授乳時や泣いた時にどうするかなど色々気を遣うことが多く大変だと思っていたのでありがたかったです。
息子は当時生後7ヶ月で離乳食もほとんど食べない時期だったので、お湯で溶くタイプのベビーフードを持参して皆が食事をしている時に食べさせました。
義両親からはお祝い金、義兄夫婦からは洋服のプレゼントがありました。昼食の費用に関しては私たちで負担しようと思っていましたが、義両親がお祝いさせてほしいと強く言ってくれたのでお言葉に甘えました。当日はお礼として義両親と義兄夫婦それぞれに端午の節句をモチーフにしたお菓子を渡しました。また、後日義両親には初節句の当日に息子の手形・足形をとって記念に作ったフォトフレームに義両親と息子が一緒に写った写真を入れてプレゼントしました。とても喜んでもらえました。
後輩ママへのアドバイス
親子でお祝いするのもいいですが、私の場合義実家でのお祝いは子どもの成長を喜んでくれる人がたくさんいることを改めて実感できるいい機会になりました。お子さんの一生に一度の初節句が素敵な思い出になりますように。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /