初節句の体験談

初節句とお宮参りのWお祝い

3月末生まれの男の子なので、生後1ヶ月で早くも初節句。もちろん本人はまだなにもわからないと思いますが、ちょうどお宮参りの時期も重なり、主人の両親が五月人形をプレゼントしてくれたので、両家の祖父母含め家族みんなでお祝いをしました。初節句当日は神社でお参り、写真館で家族写真撮影、食事会と盛りだくさん。とは言っても、その時の私は産後間もなくて、昼夜問わずの授乳&オムツ替え生活でヘトヘトのボロボロの時期。あまり頑張ってません。というか、頑張れませんでした。もっとも私はイベントごとにしっかり準備してお祝いするタイプではないので、時期だけの問題ではないとは思いますが…。その時も私がやったことと言えば柏餅を購入したくらい。食事会もお店で行いました。しかも、御祈祷や写真館やお食事会のお店の手配は主人や両親にお任せ。近くに助けてくれる両親がいて、環境に恵まれていると思います。本当にありがたいです。当時、出産直後で余裕がないながらも、初節句のお祝いをしようとネットなど検索しましたが、こうしなくてはいけないという決まりはないようだったので、あまり形式にこだわらずにできることをしました。私達なりの初節句祝いができてよかったです。

後輩ママへのアドバイス

我が子の初節句は一大イベントですよね。健やかな成長を祈ってお祝いをするのはとてもよいことだと思いますが、生まれた時期によって月齢もさまざまなので、その時の成長に合わせて、できる範囲で行えばよいと思います。気持ちが大切なので、あまり形式にとらわれず、それぞれのご家庭に合ったお祝いをすれば、きっと赤ちゃんにも伝わりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /