分娩時に赤ちゃんの心拍が低下の体験談

赤ちゃんの心拍が低下し緊急帝王切開に

赤ちゃんの心拍が低下していると言われたのは産まれるまであと3時間と言われた直後のことでした。
予定日超過の為促進剤を使っていたのですが、陣痛が1分間隔になり、子宮口が9センチに開き分娩室に移動した30分後。
腰の痛みで叫んでいて呼吸がうまくできていなかったようでした。赤ちゃんに酸素が上手く送れていないから腹式呼吸を意識してと助産師さんに言われたのですが、その時少しパニック状態になっていた私は腹式呼吸を意識するも上手く行かず、酸素が上手く取り込めていなかったのです。
分娩室に移動したのが18時、赤ちゃんの心拍が下がっていると言われたのが18時半で、赤ちゃんが下りてきていないし経腟分娩だと時間が読めないので帝王切開にする、と説明を受けまわりの看護師さんたちがバタバタと準備を始めました。
先生が簡単に説明してくださり、分娩台の上で服を脱がしてもらって19時には手術が始まり19時10分に娘が誕生しました。
娘が誕生した瞬間、とても大きな声で泣き、先生に良い意味で思っていた以上にとても元気だ、と言われたのをよく覚えています。体重ももしかしたら低体重出生児になるかも、と言われていましたが3000gで生まれてきてくれました。
この帝王切開で私は良性ではあったのですが、卵巣嚢腫が見つかり、帝王切開じゃなければ発見されなかったから赤ちゃんが教えてくれたんだと思うよと先生が言ってくださいました。
いろいろありましたが、娘が元気に産まれてきてくれて本当によかったです。

後輩ママへのアドバイス

病院によって違うかもしれませんが陣痛中の呼吸は腹式呼吸を意識すると良いということだったのですが、私は腹式呼吸の仕方をあまりよくわかっておらず、うまく呼吸ができなくなってしまいました。
腹式呼吸、練習しておくと案外役に立つかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /