離乳食の進め方の体験談

口の動き目の動きをしっかり観察!

離乳食は始めたのは生後5ヶ月の頃です。面倒くさがりやの私なので、生後4ヶ月の頃からそろそろ始める時期かぁ、と少し憂鬱に。しかし、日が経つにつれミルクをどんどん飲みすくすく成長していく我が子。そして決定打は私と主人の食事をよだれだらだらで見る姿。箸から視線が離れない息子をみて、ちゃんと5ヶ月から始めようと決意しました。

始めは10倍粥から。ひよこクラブの離乳食本を見ながら作成。...こんなドロドロのたべるの?と半信半疑のまま、いざ実食!もちろん初めての離乳食なので主人はビデオ係!息子は口からでろでろだしました。しかし、毎日少しずつ食べていくと次第に慣れてきたのかもっと欲しいと催促するように!食べれる食材を増やしたり野菜スープやだし汁で粥を煮込んだり味に飽きたりしないように工夫をしました。息子は甘い根菜類が大好きでサツマイモとにんじんが大のお気に入りでした。サツマイモ粥の時はもの凄く食べるため主人も驚いていました。アレルギーは怖いため、病院の開いてる平日午前中にたまごや小麦粉などを挑戦。食べてくれない時の工夫はとろみをつけたり、味付けを変えたらしました。味付けを変えると積極的に食べてくれますよ。

後輩ママへのアドバイス

味付けは薄味でも凄く大切です!だし汁でや野菜スープは簡単に作れるのでたくさん作っておくととても便利です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /