離乳食の進め方の体験談

アレルギーを怖がらない!

昨年9月に息子を出産しました。

ほぼ母乳だけで育てましたが、生後5ヶ月になるくらいから母乳の飲みが悪くなってしまいました。

ネットでは、通常片方ずつ15分とかであげているそうで、私の場合片方10分飲んでくれればいい方でした(^^;)

心配になって検診の時に小児科の先生に相談したところ、体重も減ってはないし排便もあるなら

大丈夫!そろそろ離乳食始めてもいいのではとアドバイス頂いたのがきっかけで、早々に離乳食スタートしました。

まずは10倍粥を小さじ1。1日1回与えたらおっぱいも欲しがるだけあげる。これを3日間つづけました。お粥が少なすぎてこんなもんなのか!?と不安になりましたがその量で合ってます(笑)

慣れてきたら、にんじん・ほうれんそう・サツマイモ・トマトを裏ごししてあげていきますした(^^)

豆腐は嫌がって食べてくれなかったので、脂身の少ない鶏ひき肉と合わせて豆腐ハンバーグにしてわからないようにしてました(^^;)

気分でなにも食べてくれないときは、大好物のバナナをあげてます。これだけはいつでも食べてくれるので(笑)


私も旦那さんもアレルギーがないので特に気にせず茶碗蒸しを一口食べさせたら、次の日のお昼に全身湿疹がでてきてしまいました(>_<)

卵黄は進めていって大丈夫だったので、卵白でアレルギー反応出ちゃったみたいです。。。

すぐ小児科行って薬もらってすぐ治ったんですけど、可哀想なことしてしまいました・・・

それから卵が怖くなって与えてなかったんですけど、生後11ヶ月くらいにパンを食べても何もでなかったので全卵の炒り卵を食べさせてみました。

アレルギーはでませんでした。

ほかの食材も1歳2ヶ月になった今、なにも反応はありません。

あれはなんだったのか・・・早かったのかな・・・?

後輩ママへのアドバイス

アレルギーがでたけど、時間が経ったら大丈夫になることもあるみたいです。

うちの子だけなのかわかりませんが・・・

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /