早産 35週での出産の体験談

一卵性双生児切迫早産

去年の夏に出産しました。双子のママです。
1月に妊娠していることがわかり、酷いつわりに悩まされ、妊娠初期には体重が10kgおち、ケトンもでてしまい入院しました。
退院してからも、一卵性双生児ということもあり、仕事をやめ、自宅で絶対安静の毎日でした。
通常よりも検診の回数も多く、9月が出産予定日だったのですが、6月にはお腹が張りはじめ、高血圧になり、血圧と張り止めの薬を開始し、7月の検診では切迫早産と診断されて即入院になりました。
貧血もあったため、鉄剤の点滴や、張り止めの点滴を24時間していました。
入院してもトイレ以外はベッドの上、シャワーは1週間に3回のみ、しかも15分以内という短い時間。
毎日朝昼晩NSTをするのですが、波が強くでてしまい、入院していた病院はNICUや何かあったときの対処も限りがあるため、もしかしたら転院かもしれないと、次張ったら取り出すよと何度も言われました。
なんとか35週までもたせようとのことでの35週すぎに帝王切開で出産しました。
しかし、双子は2000gもなく、超低体重児。
低血糖もでてすぐに近くのNICUのある病院に子どもだけ転院。
主人には毎日仕事おわりわたしの病院と子どもたちの病院との往復で母乳を届けてもらいました。
チューブだらけで、4mlからはじめたミルクも徐々に増えていき、1週間後わたしは退院し、そこから1ヶ月ちょっと毎日病院に通い、2300gを越えて二人同時に退院しました。
今では同じ月齢の子よりも体重はあるし、発達も問題ありません。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と言われると不安ですよね。
しかし、赤ちゃんって思っているよりも強いんです。
生きようと頑張ってるんです。
ママの頑張りは赤ちゃんに絶対届いてますよ

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /