早産 35週での出産の体験談

前兆なしでの35週での初産

今から3年程前の2013年6月6日に2296グラムの女の子を出産しました。

その日は丁度検診日で、それまでの検診でも子宮口が開いているということも、前駆陣痛も全く前兆という前兆もありませんでした。

ただ、前日にピンクのおりものがでて、そろそろなのか…くらいの思いでいました。

その日は、午前3時に仕事にでる主人を見送るために起きて、見送りもう一度寝ようと2階に向かおうとした瞬間、バシャッと水がでて、慌ててトイレへ行きました。尿漏れとも全く違う感じで無色無臭で破水かなとも思いましたが、破水ほどの量でもなさそうだし、暫くしたら陣痛くるかな、でも破水だったら…と思いつつ、検診日だったのもあり、インターネットで調べてからとりあえず病院始まったら電話しようともう一度寝ました。

陣痛がくることもなく、電話でも違うと思うけど入院準備もって検診時間に来てくれと言われ、すこし安心した為、入院準備をもち同居のお母さんも検診日で車を借りるのは知っていてまだ寝ていた為、状況話さず自分で運転し、出発。

内診で多分違いそうだけど一応羊水検査するね、と言われまた安心していると、羊水だったからこのまま入院と…。高位破水でした。

陣痛促進剤を何度か打っても陣痛がこず、今日はこれで最後にしてまた明日、明日ダメそうなら帝王切開と言われました。

赤ちゃんに通じたのか陣痛が始まったものの、いざ分娩台で微弱陣痛になってしまって帝王切開にするから先生を呼ぶと看護師さんが出て行くと激しい陣痛に。結果、普通分娩で産むことができました。

小さくても今は2296グラムで保育器には入らないようで、幸い赤ちゃんの吸う力も強く、普通の期間で退院できました。

1ヶ月検診ではすでに大きさもおいつき、4ヶ月検診では来ている赤ちゃんの中で2番目に大きかったです。

後輩ママへのアドバイス

昔と違い医療も発達しているのだと思いました。何より母になる自分がしっかりして、あとは赤ちゃんの生命力を信じることだなぁと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /