早産 35週での出産の体験談

二回とも妊娠高血圧 help症候群

15週の時に血圧が高くなり、大学病院に搬送になり、一週間の入院
血圧がさがったので、退院できたけど、そのまま大学病院にお世話になることにしました。
35週3日、上の息子はたまたま検診に行った日に、母体が限界、赤ちゃんも危険、超緊急帝王切開になりました。
幸いにも、体重は2832グラムもありよかったのですが、呼吸が浅く直ぐにNICUに入りました。
後から両親、旦那から聞いた話で知ったことなのですが、私の命を優先にした出産だったこと。
その日検診でなかったら、母子共に死んでいたかもしれないこと。
聞いたとき震えが止まりませんでした。
NICUに入院した息子はオシッコがうまくだせず、このままだと、他のNICUに搬送しなければならないといわれ、目の前が真っ黒になりました。
説明のあと、保育器の中の息子の頭を頑張れと撫でていると、看護師さんが「ママだとわかったんですね(^^)今すごいおしっこでてきましたよー!」
それを聞いていた担当医が、「このまま順調にオシッコが出てくれれば先程の話はなしです(^^) 」と言われ、希望が湧きました。
息子は次の日から体調が少しずつ回復し、生後18日には退院できることになりました。
今は3歳7ヶ月になり、身長100.2センチ 体重16岐路とでかめのやんちゃくんに育ってます。
次男の時は、前回のことがあるので35週には入院して、37週になったら予定帝王切開で出産しましょうなり、35週0日に入院だったのですが、入院する朝起きると体が変だなーと感じ、たぶん今日出産だなと思いました。
勘は当たり、入院が朝の9時、帝王切開は12時から始まることになりました。
上の息子より少し小さい2513グラムで産まれましたが、ものすごい大きな産声を聞かせてくれて本当に感動しました。あ
次男はとても元気で、保育器もすぐに出れました。ただ、ミルクも母乳も飲むのが下手で、体重が減ってしまい、生後24日に退院出来ました。
現在1歳4ヶ月、よく食べ、よく眠り、長男の真似をして走り回ってます。
二人とも、本当に頑張って産まれてきてくれて感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

私自身そうだったので、アドバイスになるかわかりませんが、絶対に自分を責めないであげてください。
あと、保育器の中の赤ちゃんをたくさん撫でてあげてください。
赤ちゃんはしっかりパパ、ママだとわかります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /