早産 35週での出産の体験談

切迫早産からの出産!

私は切迫早産で入院しており35週をこえたら退院できることになっており、35週2日目に退院予定でした。しかし退院前日にウテメリン点滴を抜くと一時間後には陣痛が起き、結局退院できず、35週2日目に出産となりました。体重は2512グラムでギリギリ低体重児ではなかったのですが、産まれてきたときは泣き声も小さく体も紫色。なんだか様子がおかしく助産師さんたちがバタバタし始めました。そのあと、小児科の先生が来てくれて赤ちゃんの状態の説明を受けました。35週に入ったばかりでまだ肺がちゃんと完成しておらず、肺呼吸がうまくできない状態なのでNICUで診てもらうことにしますと言われました。すぐに小児医療センターの人たちが来て、産まれたばかりの赤ちゃんは1時間ほどで連れて行かれてしまいました。ちゃんと産んであげられず申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが周りに支えられ、私は退院後母乳を持って毎日NICUに通いました。何日間かはたくさんの管をつけられ、本当に見ているのが辛かったですが毎日一歩ずつ成長していく我が子に感動しました。2週間ほどでGCUに移ることができ、約1カ月で退院となりました。今では丸々と太り、周りの子とおなじように育っています。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産と診断された方、安静にする生活はなかなか辛いですがお腹に赤ちゃんがいる今だけです。なるべく長くおなかの中で育ててあげてください。健康で元気な赤ちゃんを産んでください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /