早産 35週での出産の体験談

緊急帝王切開で早産に!

最初に話しておきますが私は双子妊娠でした。

でも、初期の頃から経過は順調!

その日は定期検診だったので病院に行き、血圧を測っていつもの検査をしていたところ、何度も血圧を測る先生。どうしたのか少し不安に。すると先に内診から始めようと言われ準備をしていると看護師さんに何やら指示をしている様子。そして内診。この時35週と3日。すると先生が「子宮口開いてきてるな…」そして私の顔を見て「ちょっと大きな病院に行ってもらおか、救急車呼ぶから」

あまりの急展開に頭が真っ白に。

幸いにも近くの大きな病院に空きがあった。

「あなたは妊娠高血圧症候群なので今から緊急帝王切開します。このままだと、お母さんの命も赤ちゃんの命も危険です。」

今までが順調だっただけにすごくびっくりして怖くなった。何が何だかわからないまま手術室に。

双子の赤ちゃんは無事に生まれた。

NICUに運び込まれ上の子は1980g下の子は1590g。

私は翌日になって初めて抱っこできた。ものすごく小さくて小さく産んだことに申し訳なく思い涙が止まらなかった。

小さい身体にいっぱい管を通され痛々しくてそれもまた涙が止まらなかった。

2人とも自力で呼吸が出来ない状態だったがその後約1ヶ月入院し、体重が2200gになったところで退院出来た。1歳半になった今、NICUにいたなんて嘘のように大きく育ってくれてる。

あと1日でも遅かったら危険でした。と言われたあの言葉は一生忘れない。

貴重な体験が出来たと思う。

後輩ママへのアドバイス

経過が順調だからと言って油断してはならない。食生活に気を付けて規則正しい生活をしてもらいたい。赤ちゃんと過ごす期間は本当に短いので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /