早産 35週での出産の体験談

早く会いに来てくれた娘

妊娠後期に入り、やっと臨月に入ったー!って思ってた矢先、買い物中に違和感を感じトイレに行くと茶色のオリモノが。。え!とビックリしたものの妊娠中オリモノが出ることはよくあるとの事だったので特に気にしていませんでした。しかしその日の夜中また違和感を感じトイレに行くと、付けていたオリモノシートがビチョビチョに濡れていました。当時実家に住んでいたのですが夜中だったので騒ぐのもなと思い、眠りにつきました。朝起きるとまたオリモノシートがビチョビチョに。。母親に言うと、「予定日の1ヶ月前だよ、ただの尿漏れでしょ?」と。。しかし何か胸騒ぎがしていた私は一応通っていた産婦人科へ電話をしました。すると、とりあえず来てくださいと言われすぐに向かい診察室へ。すると、「うん、破水してるね、もう出産するよ。」とまさかの展開でした。しかもまだ35週だったので早産のお産はできない、赤ちゃんも未熟児だろうから設備の整った病院を探しますとの事で、緊急搬送で近くの大学病院に運ばれました。人生初めての救急車体験でした。病院につき、陣痛に苦しむ事2日。。可愛い娘が生まれました。体重は2208gでした。少し顔見せてもらったらすぐにNICUに運ばれました。それからは毎日自分の病室でおっぱいを取り、NICUに運ぶ日々。常に一緒にいれない寂しさと、申し訳なさとで毎日泣いていたのを覚えています。私は通常通り産後5日で無事に退院。娘はプラス5日、出産してから10日で退院することができました!思ったよりすごく早く退院出来ると先生に言ってもらい嬉しかったです。そんな娘も今は1歳半。1歳までは発達外来に通っていましたが、無事卒業できました。
改めて出産は本当に何があるか分からないなと思いました。まさか1ヶ月も早く出産になるなんて思ってもいなかったので、心の準備も出来ないままの出産だったので壮絶でしたが、娘が元気に生まれて来てくれたことがなによりの幸せです。

後輩ママへのアドバイス

私は臨月に入った瞬間での出産だったのですが、お部屋の模様替え、ベビーベッド選びなど、全てこれからやろう!と気合い入れてた矢先の出産だったので、赤ちゃんを迎える準備をしていなかったので家族に大変な思いをさせてしまいました。。自分で選びたかったなぁと後悔したので、みなさんも少し早めに準備はしていた方がいいかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /