赤ちゃんとの外出の体験談

赤ちゃんとの初めての旅行

生後8カ月ごろ、初めて家族3人で国内旅行に行きました。赤ちゃん連れでの旅行も飛行機も初めてだったのでかなりドキドキでした!2歳までは飛行機がタダなのでどこか行きたくて、どうせ行くなら遠くへと思い、夏だったので沖縄へ行きました。

飛行機では少し騒ぎましたが、あまり混雑していなかったことと、周りの皆さんが暖かい目で見てくださったので、気をつかいすぎることなく過ごせました。ただ、途中騒いだときには30分くらいデッキに立ちっぱなしでしたが…

宿泊先のホテルでベビーカーとベビーベッドの貸し出しをお願いして、とても快適に過ごせました。ただ、慣れないベビーカーで折りたたみがわからず、スタッフさんに確認しましたが、スタッフさんも慣れておらず、結局別の簡易的なものに替えてもらいました。替えで借りたものが簡易的すぎて少し不便で、やはり普段使用しているベビーカーを持っていけば良かったかもと思いました。授乳室がない場所ではクルマ内で授乳ケープをしながら授乳しました。幸い、授乳回数もだいぶ減っていたのであまり苦ではなかったです。

夜、ちゃんと寝るかドキドキでしたが、我が子は全く気にすることなくスヤスヤ朝まで寝てました。2日目には旦那さんに子どもを預けてエステにも行くことができて、とてもいい思い出になりました。

後輩ママへのアドバイス

ハイハイしたり歩き回るようになったら旅行は難しくなってたと思うので、動かないうちに行っておいて本当に良かったと思っています。お子さんによっては8カ月でも動き回ると思うので、寝返りし始めたくらいから旅行計画立てるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /