吸引分娩での出産の体験談

あっという間!吸引分娩での出産

初めての出産の時に吸引分娩で出産しました。始めは順調に陣痛がきて進んでいました。この時は16時ごろでした。助産師さんからは夜中までかかるだろうね〜と言われていたのでまだまだかかるのかと不安になっていました。18時ごろだんだんいきみがきはじめた時に赤ちゃんの心拍が下がってきたので急遽、吸引となりました。出産前は会陰切開が怖くてたまりませんでしたが、陣痛の方が痛くていつ切ったのか全くわかりませんでした。機械をつけて2回ほどいきんだら産まれたのでもう終わったのかと少し拍子抜けしました。後から先生に聞いたのはへその緒が普通の人よりかなり長くて赤ちゃんの首と腕にたすき掛けの様になっていたそうで赤ちゃんが苦しくなってきたから吸引で出してあげたと言われました。私の場合は夜中までかかると言われていたのがあっという間に終わって助かった〜という気持ちでした。赤ちゃんは産まれて1日くらいは頭が長くとんがっていました。このまま戻らなかったらどうしようと不安でしたがすぐにキレイな丸に戻りました。私は赤ちゃんが無事に産まれて母体も健康であればどんな出産でもかまわないと思いました。2人目は自然分娩で産みましたが何回もいきんで産んだのでとても長く感じ辛かったので吸引して〜と何度も思いました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産は不安だらけだと思いますが、本当に一人一人違うので無事に産まれてこれる様に信頼できる先生にお任せするのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /