吸引分娩での出産の体験談
赤ちゃんが出てこれず吸引分娩
陣痛開始から10時間。分娩台に上がってから、それまで順調に進んでいたかと思われたお産が、ストップしてしまいました。
どのタイミングでかはわかりませんが、へその緒が首に巻いてしまい、赤ちゃんが正しい向きで下りてこられなくなったとあとから知りました。
赤ちゃんの心音も弱まってきたのもあり、陣痛促進剤を使うことになりました。
促進剤を投与して、しばらくして強烈な陣痛がやってきましたが、頭が大きいこともあって、赤ちゃんは出てこれず。
助産師さんが、おなかを押して赤ちゃんを押し出し、吸引器具で赤ちゃんを引っ張り出すことになりました。
器具を装着するためには会陰切開が必要です。
麻酔無しで切ったのですが、陣痛の痛みやら疲労やらで、感覚が麻痺してしまっていたのか、痛いとは全く思いませんでした。
吸引のための器具は、トイレのつまりを取るスッポンみたいなカップだそうです。
それを赤ちゃんの頭につけて吸引するのですが、一度目はそれがすぽんと抜けてしまい、一部始終見ていた夫は、赤ちゃんの首が取れてしまうんじゃないかと心配になったそうですが、もちろんそのようなことはなく、2回目の吸引で、ようやく赤ちゃんは生まれました。
結構な力で吸引するので、赤ちゃんの頭はびよ〜んとのびて長靴のような形だったようです。
私の元に連れてこられたときは、ガーゼとネットを頭に巻かれガッチャマンのようでした。
翌日には、ガーゼも取れて、頭の形も元通りでした。
後輩ママへのアドバイス
まさか、吸引分娩になるとは夢にも思いませんでしたが、無事に出産できて良かったです。
お産は何があるかわかりませんが、リラックスして臨んでください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /