吸引分娩での出産の体験談

巨大児を吸引分娩で出産!

私の赤ちゃんは巨大児と呼ばれる、4000gを超えた赤ちゃんでした。

初産でしたし、自然分娩で産めるのかどうかはやってみないとわからない!といった状況でしたが

私は骨盤が広く、レントゲンを撮って確認したところ

赤ちゃんの頭は骨盤を通ることが事前にわかっていましたし、

破水して、いい陣痛がきているよ!と助産師さんの言葉に押されて

帝王切開を選ぶことも出来たのですが、頑張って自然分娩に挑戦してみることに決めました。

そして、いざ出産!

頭はすんなり通ったのですが、肩がひっかかってしまい なかなか出てきてくれません。

これは肩甲難産といって、巨大児にはよくあることなのだそうです。

このままにしておくと、赤ちゃんは息が出来なくなってしまい 大変危険な状態に陥ってしまいます。

その為、吸引分娩に切り替えることになりました。

助産師さんに、「今から先生に、吸引で赤ちゃん出してもらうからね!」と言われて

吸引分娩をすることを知ったのですが、

不安なんて全くありません!

それどころか、早く吸引してさっさと出して!!という気持ちしかありませんでした(笑)

吸引分娩に切り替えて、すぐに赤ちゃん誕生!

なんの後遺症もなく、元気にすくすくと育っています。

後輩ママへのアドバイス

よく、吸引分娩をした赤ちゃんの頭はとがっていて

それはいつ治るのか心配だという声を聞きますが、

私の赤ちゃんの場合は、まったくとがっとおらずまん丸なままでした!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /