体外受精の体験談

自然周期法での体外受精

私は、タイミング法、人工授精をやって妊娠できなかったため、体外受精にステップアップしました。
自然周期法で治療していましたが、私は、1回で出来る卵の数がホルモン注射を打っても打たなくてもあまり変わらない体質だったので、毎日注射を打つということもしませんでした。
そのため、1回の採卵でとれる卵は2、3個しかありませんでした。
それを受精してもらいますが、実際受精できた卵は1つか2つでした。
卵が多くとれる人は1回の採卵で多くの卵を凍結できるので、移植だけで済みますが、私は毎回採卵から始めなければいけなかったのでそれも大変でした。
1回目の体外受精は、4分割の新鮮胚移植でしたが妊娠できず。2回目は8分割を凍結胚移植しましたがまたリセット。3回目、16分割の凍結胚移植で妊娠に至りました。
1回目と2回目はやはり期待がすごくあったので、その分、本当にがっかりしました。
3回目は2つ卵が凍結できたので、そのせいか今回ダメでもまだ卵が残っているから次は移植だけでいいんだという心の余裕が今までよりあったのかもしれません。ストレスも少なかったように思います。
知り合いには体外受精1回目で妊娠した人もいるので、なぜ私は妊娠できないんだろうと落ち込んだりもしましたが、今回妊娠できたことで諦めないで本当に良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

体外受精をしてみて、やはり妊娠しやすい体作りも、もちろん大切ですが、ストレスを溜めないことが1番妊娠への近道なのかなと感じました。
不妊治療をしていて、諦めたくなったり落ち込んだりすることももちろんあると思いますが、気持ちを楽に頑張ってみて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /