体外受精の体験談

4回目の体外受精で妊娠!

初めての採卵をしてから3回の体外受精をしましたが、うまくいかなかったため、4回目の体外受精は採卵周期からスタートしました。この採卵では、最終的に胚盤胞まで育った受精卵は2つだけでした。
初めて採卵した時は育った受精卵は5つあったので、数が少なくて不安でしたが、先生は「数ではなく質だよ」と言ってくださいました。
4回目の体外受精では2つの受精卵を同時に子宮内に移植することになりました。2つの受精卵を移植すると多胎妊娠の可能性もありますが、2つの受精卵が競争し合って着床しやすくなるとも言われたので、少しでも妊娠の可能性があるならばと思い、2つ同時に移植することを決めました。
私はホルモン周期での体外受精だったため、移植後もホルモン補充を続けながら結果を待ちました。判定は病院で行うことになっていましたが、待ちきれずに生理予定日と思われるタイミングで検査薬を使ってセルフチェックをしました。その結果、陽性反応が出てうれしかったですが、うまくいかなかった期間が長かったためすぐには信じられませんでした。改めて病院で陽性の判定をもらった時は、先生や看護婦さんも一緒になって喜んでくださってやっと実感が湧きました。

後輩ママへのアドバイス

3回の体外受精でうまくいかなかった時はかなり落ち込みましたが、諦めずに治療を続けてよかったです。治療期間が長くなるほど落ち込みは大きいと思いますが、いつかはうまくいくと信じる気持ちも必要だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /