体外受精の体験談
タイミングや人工授精でなかなか授からず
私の場合は結婚が早く22歳の頃でした。
まだ本格的に妊娠を望む前に一度だけすぐに自然妊娠しましたがその後繋留流産になり手術をしました。
流産後はすぐに赤ちゃんが欲しく自然に任せていました。一度妊娠したこともありましたが、生理不順だったこともありなんとなく授かりにくい体質だろうとは思っていたので婦人科に通い体質のチェックから始まりました。結果排卵障害があることがわかり治療開始となりました。
結婚から半年後には主人の仕事の関係で引っ越し転院、その半年後また引越し転院しましたがその病院で2年くらい通院しても授からず精神的に疲れ治療を休んでいる時に専門のクリニックがあることを知りました。
半年ほど治療を休んで気分が変わった頃にそのクリニックに電話したところ初診が半年待ちでしたがその間も治療を休み初診を待ちました。
初診の頃には25歳になり結婚から3年たっていました。
初診では元々生理不順だったのに治療を休んでいたので子宮が小さくなっていることを指摘されホルモンバランスを調整する治療から始め、その後タイミング、人工授精6回してもうまくいかずにステップアップを勧められ体外受精へと進みました。
3回しましたが授からず4回目で二段階移植をし双子で妊娠。その後バニッシングツインで一人になり経過も順調で41週4日で3700g?の健康な大き目の女の子が誕生しました。
後輩ママへのアドバイス
先生がおっしゃっていたのは結局は年齢が大きいとのことでした。
体外受精にステップアップをするのは少なからず抵抗があるかもしれません。ですが迷う時間ももったいないと思います。少しでも若いうちに決断することが良いと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /