切迫早産からの早産の体験談

はやく会いにきてくれた赤ちゃん

私は27週で突然破水してしまい、そのまま病院へ行って即入院となりました。

破水はしていましたが、赤ちゃんのおしっこで羊水の補充もされているし、状態も良かったので、一日中点滴をして張りを抑えていました。ベッドで安静でトイレ以外は歩行禁止です。

そのまま10日ほど何事もなく過ぎていきましたが、29週に入ったころにお腹の張りが強くなり点滴を追加しましたが、痛みが治らず、私に炎症反応も出てしまったので、出産する事になりました。

赤ちゃんがまだ小さいのでNICUの説明や、これから心配される事など色々な話をされましたが、とにかく赤ちゃんの為にできる事をしようと出産に挑みました。

普通分娩での出産でしたが、母子の状態によっては帝王切開に切り替えると言われました。

分娩室に入って8時間で、普通分娩で無事出産しました。しっかりとした産声が聞こえた時には安心して涙が溢れました。

体重は1188g?でしたが、自分で呼吸をしていました。すぐに保育器に入れられてしまいましたが、分娩室からNICUに行く時に手を握らせてくれました。

赤ちゃんは2ヶ月弱入院で、私は毎日搾乳して母乳を届けていました。入院中も特に異常なくスクスクと大きくなっていきました。

退院時の体重は2100g?でした。

後輩ママへのアドバイス

毎日不安でいっぱいだと思いますが、小さく産まれてもちゃんと大きく育ってくれます。ウチの子は今一歳半ですが、普通の子と変わりません。赤ちゃんの力を信じて頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
関連商品
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /