初めての離乳食の体験談

離乳食に初チャレンジ

生後4ヶ月から保育園に預けていたので、保育園の先生と相談をしながら、6ヶ月になった頃から始めました。

1番最初は10倍粥と甘みのあるカボチャの裏ごしして、ひとさじずつあげました。

味付けはしてません。

スプーン慣れさせるために、4ヶ月頃からスプーンでりんごジュース(擦り下ろして絞ったもの)をあげていたので、特に抵抗なく口を開けてくれました。

10倍粥にしたつもりが、若干大きい粒が残っていたようで、固形になってる部分は口から出てきてしましいました。

液状(ペースト状)になっている部分は上手に飲み込めていたように思います。

その後、ほうれん草やサツマイモ、人参などを用意しましたが、甘みのあるものを好んで、ほうれん草などは、ちょっとしかめっ面して、ベーッと押し出してきました。

サツマイモは水分が少ないので、最初のうちはお湯でちょっと伸ばしてあげてました。

3週間くらいするとだいぶ慣れて来たので、8倍粥にし、そうめん(小麦アレルギーがなかったので)を柔らかめに煮たり、ブロッコリーやトマトをあげました。


気分が乗らないと口を開けてくれなかったりしましたが、眼の前で大きな口を開けて食べてモグモグしてるのを見せると、真似したいのか欲しがる素振りを見せてくれました。

後輩ママへのアドバイス

昨日はたくさん食べてくれたのに、今日は全然食べてくれない…とか、お友達はたくさん食べるのに、うちの子は全然…という事が多々ありましたが、1人1人ペースや気分があるので、その日その日のペースに合わせて、ゆったり始めるといいと思います。

ママの不安は子供にしっかり伝わってしまうので、気楽にいきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /