初めての離乳食の体験談

懐かしの初めての離乳食の思い出

初めて離乳食をあげたのは2年前の年明けごろ。

息子があと数日で6ヶ月になるというタイミングで始めました。

離乳食を始める前に、5ヶ月のころに市の離乳食講座に参加して、話を聞きに行きました。

グッズは全て100均。数ヶ月しか使わないからこれで十分??と、主にかわいい離乳食グッズを扱っているセリアでそろえました。

始めは10倍がゆから。1日目からよく食べる子で、初日はスプーン一杯分をすぐに食べてしまいました。

あとからビデオを見返すと私のあげる速度がハイスピードで、過去のことながらハラハラします笑

一週間くらいはおかゆのみ。その後かぼちゃから野菜を始めて、2日おきぐらいにどんどん新しい野菜をあげていき、その後たんぱく質へと増やして行きました。

離乳食作りではよく自分でとっただしで野菜などを茹でるといいと言いますが、もともとマメな性格ではないので、自分でつくったことはありません。

その代わりベビーフードのだしや、コープの煮出すだしパックなどを大いに活用しました。

コープの商品には素材そのままの野菜ペーストやふりかけて混ぜるだけでトロミがつけられるものなど、離乳食に使えるものがたくさんあるのでその後もよく利用しました。

はじめはなめらかになるようにこす作業が手間ですが、偏食の息子のために試行錯誤をしている今振り返ってみるとまだラクだったなぁと懐かしく、ぎこちなく食べる息子が可愛かったなぁと思える思い出です。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は最初のころからよく食べてくれましたが、離乳食の進み方は本当に人それぞれで、なかなかすすまず悩む人も多いと聞きます。

だけどその子の人生で一度きりの初めてのご飯なので、離乳食を作る過程からも楽しんでもらえればなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /