初めての離乳食の体験談

あげていい量がよくわかりませんでした。

まだ子供が生まれる前から離乳食の本は買って、何となくは読んでいました。あとは、5ヵ月近くなってからネットで調べていました。離乳食を作るセットと、離乳食の食器セットは、従兄弟からお祝いでもらいました。離乳食を食べ始めたのは5ヵ月の半ば頃でした。市の離乳食を始め方の話を聞きに行って、あまり始めるのが遅いと噛む力が弱くなるので、興味を持ちだしたら始めた方が良いと言われていたので、そろそろ始めたほうがいいかなと思いました。ちょうど子供が興味が出だしていたので、次の日から初めてみました。

初めての離乳食は、上手に口を開けて食べてくれました。それからも口を開けてちゃんと食べてくれました。野菜はちょっと苦手みたいで、始めの頃は口から少し出したりしていました。離乳食を始めて半月くらいたった頃に、野菜が少し多かったせいか、お腹の調子を悪くしてしまいました。ミルクもあまり飲んでくれなくなりましたし、うんちの出る回数がいつもより多いし白っぽいなと思っていたらある日の朝に灰色のようなうんちが出ました。臭いも生臭くて明らかに変だと思って病院に行って、整腸剤と、消化を助ける薬をもらいました。1週間飲みましたが、それからは結構食べてくれるようになったので、おかゆを増やして野菜は様子を見ながらあげるようにしました。

後輩ママへのアドバイス

始めの頃は消化がちゃんと出来ないので、おかゆも裏ごしして、野菜は少なめがいいんじゃないかと思います。始めは慣らすのが目的なので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /