初めての離乳食の体験談
離乳食を頑張りすぎないコツ
初めて離乳食を食べさせたのが5ヶ月過ぎ、いろいろな本を読んだり、インターネットで調べたりしましたが、内容はたいして変わらずだったので、ほとんど汁みたいなご飯を小さじ1杯からあげはじめました。
また、自分や家族が食べているごはんやお菓子を目で追い、よだれが出るくらいになりすごく赤やんが食べ物に興味をしめしてから離乳食をはじめたこともあり、あっという間に食べ終わり、足りないのかな?と思うほどでした。
その後完全ミルクだったのでほぼいつもと同じ量のミルクをあげました。
いきなり食べ物をたくさんあげてしまうと胃の消化が追い付かないので徐々に増やしていきました。その後は少しずつ量を増やしていき1か月後には大さじ4杯くらいのごはんを食べるようになっていました。
ご飯の硬さは1か月の間まったく変えませんでした。
1か月が過ぎたころイチゴのすりつぶしたものや、バナナをすりつぶしたものを同時にあげはじめ、ごはんの硬さもおかゆよりやわらかめに変更しました。
量はおおさじ4杯くらいと変わりませんでしたがその分フルーツが増えています。
私の場合、ミルクの量は変わらずでしたが、残すようになってきてからごはんを増やしミルクを減らすという繰り返しでした。
後輩ママへのアドバイス
本やネットの情報は5ヶ月すぎから徐々に始めると記載されているのが多いですが私個人的には遅めでも良いと思います。また、ごはんなどを食べているときにじっとみつめてきたり、よだれが出るようになることを目安に始めることをお勧めします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /