初めての離乳食の体験談

10倍粥スプーン1杯からスタート

生後4ヶ月頃から、大人が食事をしているところをじっと見るようになり、たまに一緒に口をぱくぱく動かしていたので5ヶ月ぴったりから離乳食をはじめました。

まずは10倍粥一口からスタート。

いつも大人が食べるといたお米が入っている炊飯器の中に、湯飲みをいれてその中にスプーン一杯のお米とスプーン10杯のお水をいれて作りました。

まずは、ママが食べているところをみせ、少しグズりだしたころ、ひざのうえに赤ちゃんをのせて口の中にスプーンをいれました。

もぐもぐとする前にすごく嫌な顔をしてごっくんせずにくちから押し出してしまいました。次の日も同じです。

3日目は口にいれる量を少なくして、見せるようにママももぐもぐと口を動かしたら嫌な顔はしましたが、食べられました。そのままスプーン一杯分たべれて、さらにその3日めは裏ごししたじゃがいももすんなり食べれました。

1ヶ月たつ頃には嫌な顔もせず、みずから口を開けれるように!

4ヶ月検診のときに、離乳食をはじめる前にスプーンになれさせるといい、といわれたので急いでスプーンつきの調理器具を購入してしまったのですが、お皿とセットで売っている調理器具もあったことに後で気づきました。そこが、後悔ポイントです。

後輩ママへのアドバイス

味の好き嫌いがあるのかは分かりませんが、私の赤ちゃんはにんじん単品だとあまりすすみません。きっとご飯が嫌なこもいるので、臨機応変に対応できるといいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /