産後ダイエットの体験談

なかなか難しい産後ダイエット

私は次男を妊娠してから出産するまでに15キロも増えてしまいました。妊娠後期になるまで体重管理という体重管理はまったくせずに過ごしてしまった結果です。出産してからはたるんだお肉が体重となって現れました。産後すぐに体重を落とすためにダイエットを始めました。初めの2カ月は母乳をあげているということもあり食事の内容に気を付けました。1カ月を過ぎてからは家事も再開し軽い運動もとりいれました。すると15キロプラスだったのが9キロまで一気に落ちました。しかしそこからがなかなか落ちませんでした。赤ちゃんも母乳を飲むのがうまくなり一度の哺乳量が増えました。それにともなって私もお腹がすいたなと思うことが多くなりました。食事内容も気を付けてはいましたが回数は増えました。産後半年でようやく+3キロまでやせることができました。そこから現在までは減ったり増えたりを今も繰り返しています。生後10か月の時断乳してからは食べたいものが食べれるのにと思いながら体重が元に戻るまでは我慢と言い聞かせ頑張りました。産後最初のほうは順調に落ちますが一定気が来ると停滞期に入ります。そこでどこまで頑張れるかがカギだと思います。さらに断乳すると明らかに減らなくなり増えたりするので断乳後の体重管理も大切ですね。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中に体重が増えすぎてしまった方は自分のがんばりしだいで元に戻ります。食事内容はとても大切だと私は思います。運動する時間がない方や苦手な方はお子さんと一緒にお散歩したりお子さんを抱っこしてスクワットしたり寝そべって飛行機などをしてあげたりすると子どもも喜ぶし自分も運動になるし一石二鳥ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /