産後ダイエットの体験談

ゆっくり元に戻しています

妊娠中に14キロ増えた体重。出産1週間後、退院時の体重はマイナス6キロ、妊娠前より8キロも増えたままでした。里帰り出産だったので、産後1か月は実家でだらだら。トコちゃんベルトという骨盤ベルトをするくらいでしたが、母乳育児だったので好きなだけ食べてもマイナス3キロ!それから自宅に戻り、あと残り5キロがなかなか元に戻りません。一人目の時は、完全母乳育児をしていただけで、ほかに何もしなくてもあっという間に体重が戻ったのに。今回も完全母乳なのですが、年齢のせいでしょうか。3か月が過ぎてもお腹のお肉もたるんだまま、出産前のジーンズも履けなかったので、ダイエットを決意しました。母乳育児はおなかがすくので食事制限は難しい(制限して母乳が出なくなっても困ります)。ただ、それまで好きなだけ食べていたお菓子は、時間を決めて量を減らしました。それと運動。家にいても出来る腹筋とスクワットなどの筋トレとストレッチを無理なく出来るときにやりました。引き続きトコちゃんベルトで骨盤の引き締めも。産後6か月で体重はほぼ妊娠前に戻りました。それでも下腹部とおしり、太もものサイズはなかなか戻らず、産後8か月の現在もダイエット継続中です。子供が歩き回るようになったら、追いかけて自然にダイエットになることを期待しつつ、少しずつ頑張っています。

後輩ママへのアドバイス

体重はもとに戻っても、体形、とくに下半身が引き締まりにくい!産後はジムに行く時間もランニングする時間もないので、バランスの良い食事と日常生活でできる範囲の運動が大事です。産後は体も疲れやすいので無理は禁物。母乳の場合は、赤ちゃんが生後6か月を過ぎ飲む量が増えてくると、体重が落ちやすい気がします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /