産後ダイエットの体験談

レッグマジックとマッサージと授乳

産後1ヶ月くらいたつと体重は産前とおなじくらいまで戻ったのですが、妊娠中運動らしい運動をしていなかったのと、産後ひと月なにもしていなかったのとで、体のたるみがひどかったです。特に腰回りとおなかは、皮ものびてたるんでいました。そこでわたしはお尻とお腹をまずひきしめようと、レッグマジックをはじめました。あまり負担にならず、なぜかこどもをバウンサーにのせた横でやると、「ゴー、ゴー」という規則的な音が血液の流れの音にきこえたのか、こどもが寝付くことが多く、集中してできました。

そのほかには、お風呂上がりかこどもが寝ている間に、お腹のかわをひきしめるためにとマッサージをしました。妊娠線の予防クリームで、産後も引き締め効果のあるものをえらんでいたので、皮膚から吸収する成分も気にせずにつかえました。

あとは、ひたすら授乳していました。よく飲む子だったので、たくさん食べても体重はみるみる減って、2ヶ月後には産前の体重よりもマイナスになっていました。レッグマジックをやりながらだったので、筋肉が落ちただけということはなかったとおもいます。筋肉が落ちないよう、母乳の質も落ちないよう、高タンパクで、さらに鉄分とビタミンをとることを意識したくらいです。

後輩ママへのアドバイス

産後は、授乳でグッと体重がおちます。不健康に見られたこともあるくらい減るので、今増えていてもあまり焦らず、赤ちゃんを第一に考えてゆっくり過ごしてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /