産後ダイエットの体験談

母乳育児でダイエット

私の産前の体重は65キロでした。

悪阻で62キロまで落ち、臨月の時は72キロでした。

悪阻時期、仕事もしていて、入院していられなかったので。食べられる物は食べないとと思い、悪阻時期も頑張って食べていたので、体重の減少は防いでました。

産後4日目の体重は68キロで、羊水と胎盤の分は入院期間でどこに付いたのだろう?という状態でした。

退院2週間後に体重を測り65キロと、体重は戻りました。

さらに1ヶ月後には62キロと、さらに体重が減りました。

ところが、産後6ヶ月では68キロに増加しました。

産後9ヶ月の現在は64キロと戻りました。

私の産後ダイエットは、完全母乳育児ですので、和食中心・飲み物はルイボスティーにしたのみで、他は何もしていないです。

母乳育児は、食べても食べても食べられて、常に空腹になり、主人よりも食べてましたが、体重は減りました。

産後6ヶ月で増加しましたが、離乳食が始まり1ヶ月たった時なので、母乳の生産環境が少し変わった事が原因かな?と思っています。

母乳育児でしたら、産後ダイエットを気にしなくても、自然に痩せるかと思います。

食べても食べてもお腹が空きますが、離乳食が始まったら、少しずつ食事量を調整していくと、それだけでもダイエットに繋がると思います。

運動に関しましては、お散歩に出られるようになってから、天気の良い日は、2時間程の散歩をしています。

子供も気持ち良さそうですし、私は運動にもなるので、産後9ヶ月の今も継続しています。

後輩ママへのアドバイス

生まれてすぐからダイエットを焦ってしまう方も居ますが、普通に生活していると、自然に痩せると思います。

離乳食が始まったら、食生活を見直しながら、子供が一緒でも出来る運動を取り入れていくと良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /