タイミング法の体験談

まずはここから!妊娠への第一歩

不妊治療専門クリニックへ通い始め、最初の治療法はタイミング法でしたが、無知だった私は時間のかかりそうな指導にショックを受けました。自力での妊活に行き詰まりを感じ、クリニックを受診することで不妊原因が分かるのではないかと期待していたからです。自分は妊娠できるのか、できないなら理由はなんなのか、その答えをすぐもらえると思っていたのです。初診ですぐに原因究明ができないと知り落胆しました。
しかし経験した今ならこう思います。タイミング法は不妊治療の第一歩であり、希望です。タイミング指導で妊娠できるということは、自然妊娠する力があるということです。通院も排卵のサイクルにおける要所だけで済むので、他の治療法に比べると比較的楽です。病院で指導をしてもらっているという安心感、頑張っている方法が合っていると思えるだけで気持ちが少し楽になりました。タイミング法の過程で卵子の成長を初めて見守りましたが、これが赤ちゃんに育っていくんだと思うと感慨深いものがありました。
タイミング法で1番の難関は、タイミングを取ることだったように思います。私は排卵に合わせ、3日間のうち1回タイミングを取るよう指導を受けました。私は主人も協力的でしたので特に問題なく、雰囲気も悪くなくタイミングを取ることができたので良かったと思います。ただ3日間の中でという括りは絶対なので、前もってこの辺かもとは伝えて主人にも心の準備をしておいてもらえるようにしました。
私はタイミング法を3周期行いましたが結果が出ず、人工授精を行う為に卵管造影検査や精液検査を受けることになりました。このように不妊治療は試してダメなら次の治療、というように進んでいくんだとやってみて初めてわかりました。

後輩ママへのアドバイス

不妊治療は女性だけの努力ではできません。男性の協力が不可欠です。タイミングを取ることに集中してしまうと、男性の気持ちを置いていってしまいかねません。やりすぎも精神的に辛くなってしまいますが、私たち夫婦は子供ができた未来を2人で話し合うようにしていました。男の子だったらキャッチボールしよう、女の子だったら可愛い洋服を着せよう、家族が増えたらこの車にしよう、などタイミングを取る意味を忘れないようにしました。通院するのは女性でつい焦ってしまいますが、旦那さんのお仕事状況や気持ちを大切にしてあげて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /